人生楽しく、やるかには楽しく

はじめまして♪日々の生活で感じた事、趣味など、また有効な断捨離の仕方などを更新して行きます♪

【時間は有限、お金は無限】

こんにちは!

 

DAIです。

 

【時間は有限、お金は無限】

自分の好きな言葉の1つです。

 

人が生まれて死ぬまで自分の自由な時間について考えた事はありますか?

 

大学卒で22歳で働き始めて

退職が65歳で約43年間が自由に元気に

動けるのかなと感じ

自分なりにどう人生設計をしていこう考えていました。

 

その中で

【金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法/ロバートキヨサキ】

の本を手にとって180度考えが変わりました。

 

434ページもあり読むのに2週間ほどかかりましたが、内容がワクワクする内容で早く読みたいと思わせてくれあっという間に感じました。

 


この本はロバート・キヨサキさんがどのように若くして豊かに引退していったか、どのようなマインドを持って取り組んでいたか、取り組むべきかについて語られています。

 

 

マインドメインについて書かれていますが、この本を読む事によって今まで自分にはなかったレバレッチという言葉を知る事が出来ました。

 

 

レバレッチとは、てこの意味です。

『さらにより少ない労働で、さらに多くをする能力だ。』

 

 

若く豊かに引退する為にはこのレバレッチを学んで利用する事だと。

 

本の中で大事にしているレバレッチが

『言葉』『プラン』『行動』です。

 

『言葉は肉となる』

脳はあなたを金持ちにもできるし、貧乏にもできるもの。

一般の人は「その不動産は買うのは無理だ」と決めつけ、現実を狭め、自分の言葉を貧乏になる為に使い、金持ちの人は、金持ちになる為に言葉をつかう。

 

 

確かに、この本を読む前の私も今までの経験、世間の常識から予測して挑戦せずに、不動産などのビジネス、新しい情報知識もつけようともせず、現実を広げようとしませんでした。

様々な場所に行って情報、知識を得る事で、世の中が今どのように動いているのかリアルに味わう事ができます。

周りの意見だけで判断せずに1度何においても話を聞いて自分で、判断する事、自分のコンテクストを広げる事が大事だと気づかせてくれました。

 

 

また出口戦略を持つ事の大事さ

 

出口戦略とは

引退する時にいくら持って、どのようにして、いつ、どこでその時期をむかえたいかを知る事、決める事です。

 

『始まる前にいつも終わりから始めろ』

 

自分の周りでも仕事ができる人ほど目標、ゴールから逆算してどのようするか、具体化して、プランを立てて行動をしてました。

 

会社でも上司に

契約を取る為にはこの人の何が課題でその為には何が必要で、いつまでに課題を治すべきかのシナリオを明確にする事を上司に言われてる事を思い出しました。笑

 

自分の現状からやりたい事をやっていくのではなく、目標に対してやるべき事をやっていくの明確にしないといけないと感じました。その為には目標、ゴールを明確にしないと何も始まらないですね。

目標、夢はいくらでも自分の想像でできるので高ければ高いほど良いと思います。

 

 

正直、ロバート・キヨサキさんのように上手くは行くとは思いません。ですが、この本から学ぶ事も多く、とにかく感じた事を行動をして、そこから学んで、自分なりのレバレッチを見つける事が大事だと思います。

 

最後にこの本の中で一番印象に残った言葉を紹介します。

 

『未来は今日することによって作られる』

『お金持ちと貧乏の差は暇な時間に何をしているか』

 

今日行うことが未来の自分を使っている。時間は有限で今をただ生きるのではなくプランを持つべきだと感じさせてくれる本でした。

 

 

以上DAIでした。